継続の仕方

 

f:id:nishi-tyan:20201023140632j:plain

こんにちは、にしです。

 

私は、継続が苦手で

今でも怠けてしますことがあります。

 

昔は運動、ダイエット、勉強.....等すぐ諦めてました

典型的な三日坊主でした(笑)

 

こんな私でも今では、ネットビジネスを継続しています。

 

今回は「継続の仕方」身につける方法について

 

お話ししたいと思っています。

 

 

◎何かを継続する前に

大前提として

目標を決めてください。

 

目標を決めれば、何のために続けているのか明確になり

続けやすくなります。

 

例えば、1日100円貯金して2000円貯めて新しい本を買いたいと

思っているなら、

 

2,000÷100=20

 

20日後に新しい本を買えることになります。

 

これは2,000円の新しい本という明確な目標があるから

継続できたことになります。

 

継続するとは、

目標に向かいコツコツと積み上げていくこと

目標を目指して手に入れるという

です。

 

今回の例では20日間続けないと目標に向かえないということが

分かりました。

 

もう一つのポイントとして

目標をもって行動することは時間がかかることだ

と自覚しないといけません。

 

◎1日で進む力は限りがある

 

体力にもパフォーマンス制限がある

時間も限られている

1日の時間や体力も限られているので、資源を大事にしつつコツコツと努力していきましょう。

 

そして、1番大事なこと

 

成果に期待せずにのんびりやることです。

 

3日坊主やすぐにやめてしまう理由は、すぐに成果がでると思ってしまうため諦めやすくなります。

 

私もこれが原因ですぐ諦めてました(笑)

 

1日のエネルギーは微妙・微力なので、自分の欲しいものを手に入れるには小さなエネルギーを積み重ねていくイメージで努力しましょう。

 

継続には 目標設定とすぐに結果は出ない自覚する事が

大切だと分かって頂けたかなと思います。

 

次に思うことはもしかしたら

2つ大切なことは分かった具体的にどうすれば継続力ってどう身につけるの?

だと思います。

 

 

◎継続力の身につけるには

 

継続力をつける方法として

 

自分のライフサイクルに生活習慣として

1つ追加するだけです。

 

これだけなのです(笑)

 

継続=習慣化です

 

継続するには、習慣化とルールにすれば継続できます

まず自分のルールを決めましょう!

 

具体的に

 

習慣化として

1日2時間 目標のために行動をする

 

ルールとして

絶対に毎日2時間行動をする

 

このように、自分でルールを決めて習慣化することによって毎日するのが当たり前なサイクルになるので逆に何もしないと気がムズムズするようになります。

 

「毎日毎日するのはしんどくない?」って思うかもしれませんが、最初は毎日努力する事が大変だけど体が慣れてくるので大丈夫です。

 

 

そのために絶対に毎日ノルマをこなすという強い意志を持つことです。

自分にに強い誓いを立てると継続できるようになるので

習慣化する事、ルール化することを実際にやってみて下さい

 

◎習慣化するには

とにかく質より量をこなすことが大切です。

 

スキル取得には質にこだわると思いますが、基本は学びながら自分のスキルをあげていくという考え方が大切です

とりあえずやってみることです。

質は、自然とあがっていきます。

まずは回数をこなしてやってみることが大切です。

回数をこなせば、作業そのものに慣れてきて生活習慣の一部になりますので

自然に毎日継続できるようになります。

 

とにかく「やる!やってみる!」です

質は最後で、まず感覚を掴んでから知識なり経験や工夫なり発展させていきます。

◎モチベージョン維持をする

継続にはモチベーション維持が大事なります。

モチベーションについては、自分で作っていくしかありません。

モチベーションには、②種類あります

①成功体験を作る

 

小さい成功体験を積み上げるの大切と調べるうちに

見たり聴いたりしたのではないでしょうか

 

成功体験を作るには日々行動しなければ作れないので

継続するモチベーションは生まれません

 

まずは小さいな成功体験を作り続けることが大切です。

 

②外部からの刺激を探す

 

憧れや「こうなりたい!!」と外部から刺激を探すのも

モチベーション維持には大事です。

 

◎報告する

 

継続するには、周りに公表してやるしかない状況を作りましょう

僕も同様なのですが、何かを始めて成功させたいなら周りに宣言をしてました。

「人気youtuberになるから」「3か月で10キロ痩せるから」「彼女つくるから」など宣言しちゃいましょう。

逃げ道を塞ぐことです。

一度宣言すると後に引けない状態になるので自然と目標に向かって頑張るようになります。

また、口に出すと、脳内では「俺はこうなるんだ!そのために毎日努力だ!!」などと脳が勝手に判断して行動するようになるので口にだして周りに宣言するのもいいでしょう。

◎習慣化はものすごく簡単なことから

 

習慣化には3か月かかると聞いたことがあります。

 

上記で説明したものは「今やるべきだけど少し怠けてします」人の

ための内容です。

 

期限はないけど「こうなりたい」と思い、継続したい習慣化したいと思いなら

 

ものすごく簡単な事からやってみましょう!

 

例えば 「毎日~~したい」と思っているなら

 

腹筋したい→ 1日1回腹筋

本読みたい→1日1ページを読む

 

簡単なことから始めて、慣れてきたら

腹筋の回数を増やす、読むページを増やす

 

無理のないように少しづつ続けられたら

気づいたときには習慣化・継続できています。

 

これも

目標に向かいコツコツと積み上げていくこと

ですので、頑張ってみて下さい。

 

◎まとめ

今回は「継続の仕方」について

 

お話ししました。

 

継続するという事は、積み上げるということなので長期にわたって努力をするということです。

なので、すぐに結果を求めずにあせらずに亀のようにのんびりと進めていきましょう。

 

継続していれば小さな成功を経験するのでモチベーションに繋がっていきます。

最初は大変ですが、習慣化すると体も慣れて来るのでまずはそこまで頑張っていきましょう。あとは成果をまつだけです。

 私と一緒に継続して目標に向かいましょう!

 

では、今回はここまでになります。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。