【重要】ビジネス仲間の大切さ

f:id:nishi-tyan:20201025140552j:plain

 

こんにちは、にしです。

 

私がネットビジネスを始める時、

 

「1人が大好き」「人間関係を気にせず働ける」

 

1人で稼げると思ってビジネスを始めました

 

ですが、

 

続けていくうちに、1人で仕事をしていると、このままのやり方で合っているのかな?とか、全然仕事が進んでる気がしないな…

思うようになってきました。

 

そう思ってから徐々に一緒に働く仲間を欲しくなってきました。(笑)

 

仲間ができてから、より仕事楽しくなって、効率が上がりました。

 

本当に仲間ができて、良かったと心から思っています。

 

なので、

 

今回は「ネットビジネスの仲間の大切さ」について

 

仲間を見つけると、こんなメリットがあるっと

お話しできたらなと思います。

 

 

 

早速1つ目のメリット

◎悩みを相談できる

f:id:nishi-tyan:20201025142144j:plain

 

「ネットビジネス」って自分で自由に仕事をする場所や仲間を選べる反面、1人で活動することが多いですよね。

自分の仕事がうまくいっているのか、このまま進めていいんだろうか、この悩みってどうやって解決したらいいんだろう…と考える方も少なくありません。

 

また私はの場合だと「誰にも見られていないから仕事をサボりがち」ということもよくあります。

 

でも、 仲間がいると自分の近況について報告しあえて、思わぬアドバイスをもらえることもあります。

もちろん、悩みの相談もしますし、されることもあります。

 

自分の身の回りのことに共感されると「それは誰かにとってニーズがある」ということです。そこから次に発展させることもできます。

具体的な例としては、「~~は他の人も悩んでいる」となると

小さいことだとブログネタやツイートのネタになるし、大きい話だとビジネスの種になるかもしれません。

人からアイディアやアドバイスをもらえる

 

仲間がいれば、思いがけないアドバイスをもらえることもあります。

 

  • 「〜で悩んでるんだよね…」→「この本、今のはなさんにぴったりだと思うよ」
  • 「〜してみたいんだよね」→「ここのアプリ使うといいよ」
  • 「〜できる人知りませんか?」→「〜〜さんができるかも。聞いてみます」

仲間と会って話をすることで、自分1人の考えが2倍3倍に広がります

 

◎仲間を見つける方法

1.SNSを活用する

最近では、SNSで簡単にコミュニケーションを取ることができます。

 

似たような仕事をしている人、思いに共感できる人とすぐにつながることができるので

とても便利だと思います

 

私は主にTwitterを使っています。

 

実名でする必要ないし、知らない人に対してもフランクにコメントできる点が魅力です。

 

2.オンラインサロンに加入する

 

オンラインサロンも仲間づくりやノウハウを学ぶという点では効果がありますよね。

オンラインサロンは、オーナーのやり方に共感できるコアなメンバーだけが集まります。

仲間同士も似たような雰囲気を持ち合わせていることが多いので、サロンのメンバー同士で新しいことを始めるってこともできます。

サロンを活用できるかどうかは、自分の行動力にもよるので加入するかどうかは考える必要があるでしょう。

 

番外編:自分でイベントを主催して仲間を集める

 

カフェ会的なサイズの(場所を借りなくて良い)イベントであれば、主催者がお金の面でマイナスになることはありません。

主催することで自分の好きな形で会を開くことができるし、参加者の人と深い話をするのも楽しいです。

主催にあたり「告知」「場所の確保」なども手間はかかりますが、それ以上に周りの参加者からの学びが大きいです。

仲間づくりをしたい方は、イベントをやってそれに集まってくる方と仲良くなるのも手です。

◎まとめ

今回は「ネットビジネスの仲間の大切さに」についての記事を書きました

 

ネットビジネスをすると、どうしても孤独感があります。

 

でも大丈夫

 

インターネットが普及している今では、面識がなくても共通点がある人と簡単に繋がることができます。

初対面の人と繋がるのはプライバシー等の問題に多少注意する必要がありますが、仲間を作ることでのメリットはとても大きいです。

仲間づくりをしたいなら

まずはSNSで似たような関心がある人を探すところからはじめてみましょう。

 

1人でやるより、仲間とやった方が楽しいですからね(笑)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。