環境を変える勇気!?環境の持つ力

f:id:nishi-tyan:20201027110709j:plain

 

こんにちは、にしです。

 

今回は成果を上げるために

とても重要な要素の一つである

身の回りの環境の大切さ

についてお話していきたいと思います!

 

意識して私生活を振り返ってみると、

気づきやすいと思いますが、

僕たち人間は本当に環境

左右されやすい生き物です。

 

 

この環境の力は、実生活において

プラスにも、マイナスにも大きく働きます!

 

環境を変えるのは

「引っ越す」「カフェ行く」等

移動するものが思い浮かべるかも知れませんが

 

今回は自宅で自室でできることを紹介したいと思います。

 

この記事で「環境の大切さ」について

理解を深め、あなたの身の回りの環境

変えれるよう役立てていただきたいと思います!

 

◎環境は簡単に変えられない

 

大前提として

 

人間は変わるのを恐れる生き物


環境を変えるうえで理解していただきたいことです。

「わたしは、明日から変わるんだ!」と思っていても、

人間の体は、現状を維持しようとする性質があります

 

変わろと思った瞬間に、身体と脳が、

「変化しないで!」「行動を止めなきゃ!」

と反応するそうです…。

 

生き物として生き延びるだけなら、わざわざ先がわからない環境に行く必要がないですよね。つまり人間は、安全パイのほうに行きやすいということです。

 

もともとの人間の性質なので、変われなくて落ち込んだり、

自分を責めたりする必要はありません。

 

少しづつ慣れらして脳を騙して環境を変えましょう!!

 

 

◎自宅で働くなら誘惑を排除する

 

自宅で仕事をするなら一番大事なのが誘惑の排除です。

日常生活を過ごしている自宅での仕事だと、集中力が切れた時にテレビを見始めたり、昼寝をしてしまったり、無意識にスマホをずっといじっていたりと誘惑がたくさんあります。

 

これでは、作業が進みません。僕も5分や10分休憩でと思っても、

長時間になってしまうケースも多々ありました。

 

私も少しYouTube見ようとして、1~2時間見続けることはよくあります(笑)

 

誘惑があるという時点で、集中力が削られていくので消耗してることになりますね。

 

仕事部屋を作って、そこには

テレビ・漫画・ゲームなど

の誘惑を排除して環境を整えましょう。

 

仕事部屋を作れないのであれば、手の届く範囲で集中力が散漫になるものは置かないようにするべきです。

 

視線に入らないだけでも十分集中力は続くと思います

 

デスク周りの整理しても変わるのではないでしょうか

 

◎適度にリラックスできる空間にする

 

フリーランスとして働くのであれば、リラックスができる環境は大切です。

自宅で働くメリットとしても外部からの影響がほぼないのでストレスフリーですよね。通勤も不要で、オフィスやコアワーキングを借りなければ、ランニングコストが掛かることはありません。

その分、自宅で快適に働ける環境を整えてみるのはいいと思います。

例えば、仕事で必ず使うことになるイスや机

長時間座って仕事していると、

腰が痛くなったりすることもあるので

毎日使うものはお金をかけて

使用するようにするといいと思います。

 

すぐにできるかなと思います

五感を使った今すぐにできる環境の変え方

 

五感を使った環境の変え方として

1つずつ紹介したいと思います。

 

視覚から変える

 

主に

 

いつも寝ているベッドの向き
机の上のモノ
部屋の照明
スマホやパソコンのトップ画面


小さなことですが、これらを変えることで普段見ている景色が変わります。

 

一番簡単なのが、使っているスマホのトップ画を変えることですね。お気に入りの画像かもしれませんが一度、興味のない画像に変えてみることをオススメします。

 

聴覚から変える

 

いつも聞いている音楽
オーディオブックを使う


音や、音楽は感情に強く関係しています。

自分の感情を変えていくうえで重要になってきます。

いつも明るい元気が出る曲を聞いているなら、

バラード系やジャズなど聞いてみるのもアリです。

 

 

嗅覚から変える

 

部屋のにおい
使っている香水
シャンプーや、ボディソープ
アロマや、お香


香りの特徴として、普段使っている香りはだんだんと感じなくなります。街中で香水の匂いが強い方などいい例です。

 

最初は少しの量でも香りを感じていたはずが、次第に香りを感じにくくなり、香水の使う量が増えていくのです。

 

みなさんも、香水の使い過ぎには気を付けましょう…

 

しかし、言い換えれば香水の匂いが自分の一部になり

新しい環境に嗅覚が適応したともいえます!

 

 

味覚から変える

 

できるだけ同じものは食べない

味の濃いものは控える
よく味わって食べる


人間の体は、自分が食べたもので作られていますので影響はかなり期待できます

 

実際は私、食べ物を意識することでの変化を体験してきました。

 

例えば、睡眠の質が上がったり、体のだるさや疲れが減ったり。実感できるくらいの変化があります。

 

糖質や脂質を取りすぎてしまうと肥満になりやすくなるのは皆さん分かっていると思いますが、さらに生活習慣が乱れ怠け者になるという研究結果もあるくらいですよ。

 

 

触覚から変える

 

普段着ている服の素材
温度
ペンや、タオル


ここでの触覚は、感覚の敏感なところに触れるものを変えます。

部屋の温度を1時間おきに、「1度」変えるだけでも環境が変わると言えます。

 

ぜひ試せるのもがあれば、実際にやってみて下さい!

 

作業環境は調べたらいっぱい記事が出てきます!

本当に重要だから、みんなが

言っているということに気づきましょう!

 

 

 

◎まとめ

 

変化するのは怖いですけど実際やってみると楽しいですし

 

やってみる価値はあります。

ネットビジネスに挑戦しているのも環境の変化ですです。

あと1個2個の環境を変えるなんて誤差だと思います(笑)

 

本気でやるなら徹底的に!!

 

 

今日はここまで

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。