情報販売とは?

f:id:nishi-tyan:20201022155200j:plain



こんにちは、にしです

 

今回はネットビジネスの一種である

情報販売について

 

実際、私も情報販売という

ビジネスを行っています。

 

 

 

しかし、一般的に

情報販売というと嫌悪感

のようなものを持たれます.....

 

 

友達・家族の中には

「何それ?、危なくない?」

って言ってくる人もいます。

 

 

こういったイメージは

ネットによる情報販売がブームだった

昔の影響なのかと思います。

 

それか情報販売自体を

よく知らないのに、

ネットや情報販売という

言葉のニュアンスだけで勝手に

危ないものと判断されることが多いです.....

 

 

でも、ネットが普及してきた今日、

多分、誰しもが日常のどこかの場面で

情報を参考に買い物をしています。

 

今回はそんな僕たちの日常、

身の周りに存在する、

情報販売についてお話して

いきたいと思います。

 

 

◎情報販売とは?

 

情報販売ビジネスとは名前のとおり「情報」を売るビジネスです。

そして情報に当たるのが、

自分のノウハウや知識をコンテンツにしたものになります。

 

例えば…

アパレル店では服を、スーパーでは食品を販売しています。

つまり、物理的な「モノ」を売買していますよね?

簡単に言えば「モノ」が「情報」になっただけです!

 

ビジネスというのは、

 

お客さんの悩みを解決して、対価としてお金を貰うことが基本的な考え方です。

悩みを解決できれば、「モノ」であろうと、「情報」であろうと対象はなんでもいいのです。

 

まだイメージしにくい方も多いと思うので、

実際に情報販売の例を挙げていきます!

 

① 学校や塾

 

誰しもがお世話になったであろう

学校や塾も立派な情報販売ビジネスです。

 

特に塾や予備校は、受験に合格するための知識(=情報)を

学べるので、当然お金がかかります。

 

大学もかなり高い学費を取られていますが、

これも専門的な知識が学べるからこそ成り立っているわけです。

 

 

② 書籍

 

これも非常に身近にあるものですが、

情報販売ビジネスの原点のようなものです。

 

執筆者の知識や考え方などが書かれた書籍に、

影響された人も多いのではないでしょうか?

 

つまりそれほど、情報というものには価値があるというわけです。

 

 

③ 講演会やセミナー

 

これも参加者は講師の方の知識や考え方を

学びたいからお金を払っていると思います。

 

講演会やセミナーと聞くと、「社会問題」や「IT技術」などの

固いテーマをイメージする方も多いと思います。

しかし、意外にも「節約術」や「掃除術」などの

日常生活で役に立つテーマで行っていることも良くあるのです。

 

④ ネットショッピング

 

ネットショッピング、

このサービスは今、本当に普及していますが

皆さんネットで買い物をしたことがありますか?

 

今私の記事を読んでいる読者はほぼ100%

ネットで買い物しているのではないでしょうか?

 

 実はあなたは情報を買っています!

 

 

「いやいや、私は商品を買っています!」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、商品が届いたというのは

最後の結果の形でしかありません。

 

 

商品を買う前に買うか検討を重ねる中で

何を決め手に商品を購入しましたか?

 

ネット上に表記されている

商品の説明や写真、レビュー(評価)

ではないでしょうか。

 

これって皆さんが

無意識のうちにやっていることですが、

実は商品の情報を参考にしているわけです!

 

◎なんで怪しいと思うの?

 

3つ理由があるのではないかと

私は考えていて

一つ目として

 

1.情報は目に見えないもの

 

これが大きいかなと思います。

 

実際に、服や食品などの目に見える「モノ」が

手に入る方が価値を感じやすいですよね。

 

 

それに比べて、情報は一見では

どれほどの価値があるのか全然わかりません。

 

RIZAPのダイエットのサービスや

オンラインスクールなど

目に見えないサービスが普及してきています。

 

しかし、普段の買い物では「モノ」を

買うことの方が圧倒的に多く

目に見えないものを買うことは珍しいため

慣れていないのかなと感じます。

 

 

2.情報はすぐには使えない

 

「モノ」は買った瞬間に、

使う(消費)することができます。

 

 

そういったものに慣れると

すぐに使うことができない情報は

「不良品だ!」と決めつけてしまいます。

 

 

書籍などをイメージしてもらうと、

わかりやすいと思いますが、

情報や知識というものは、

すぐには自分のものにはなりません。

 

勉強もすぐにはできるようにはならないですよね?

 

時間をかけて初めて自分のものになる

 

のです!

 

すぐに消費できない代わりに、

情報や知識は一生分の資産へと変わります。

 

3.結果が出ないもの

 

 

例えば、

「このジムに入れば、1ヶ月でムキムキになります!」

といいつつ、1ヶ月経っても、結果が出なかったとします。

 

 

そうすると、「嘘じゃん」や「詐欺じゃん」

と言う人がいてもおかしくないですよね?

 

世の中には本当に詐欺目的で情報販売をしている人もいます

 

しかし、ノウハウは基本的にはそんなに大差は無く、

合理的なものばかりです。

 

 

RIZAPも、一種の情報販売ビジネスですが、

目標体重まで落とせる人は、

全体の6割程度だと言われています。

 

 

なぜ、同じ情報を買ったのに

結果が出る人と出ない人がいるのか?

 

 

それは、結局は気持ち(メンタル)

重要だからです。

 

 

ノウハウというのは、それ以上でも以下でもありません。

 

 

高校や大学受験の予備校なんていい例です。

 

 

同じ授業を受けているはずなのに、

受かる人と受からない人がいるのは、

結局は生徒自身の取り組み方によるわけです。

 

以上3点を理由として挙げましたが、

どうでしたでしょうか?

 

このあたりをよく理解していないと、

情報販売ビジネスは一括りに怪しいものだ!

という認識になるのも無理がないと思います。

 

今日1番伝えたいのは、

 

特別なノウハウや

絶対に結果が出るノウハウ

 

というのは存在しません。

 

◎初心者にオススメ情報販売

 

もし、あなたがビジネスを始めたい・興味持っているなら

 

私は情報販売ビジネスを取り組むべきと考えています。

 

それはなぜかというと…

 

一生涯の資産になる

ビジネスの基礎となる

費用がかからない

 

という理由からです。

1つずつ説明していきますね。

 

一生涯の資産になる

一度に見つければ、自分のノウハウや知識は一生涯の資産となります。

 

そして、自分のノウハウや知識をコンテンツとして形にすれば、

保存や自動化が効くという点でも同じです。

 

簡単に言うと、1番のメリットは

”スキル”という資産が出来るということだと思います。

 

ビジネスの基礎となる

 

自分のノウハウや知識を商品とするわけなので、

事業内容も宣伝もビジネスに必要なこと全てを

自分の力でやっていく必要があります。

 

だから、理論上は情報販売ビジネスを極めると無敵になれるわけです(笑)

 

◎費用がかからない

 

売れなくても損失は出ないということです。

 

しかも、初期費用もかからないので誰でも始めることができる。

 

だから、ただのフリーターの私でも始めることができたのです。

 

実店舗を構えて、商品を揃えてビジネスをやるぞ!

となると相当な額の費用が必要になります。

 

それに比べて、パソコンさえあれば情報販売ビジネスはできます。

 

以上の理由で情報販売ビジネスを推しているわけなのですが…

 

自分のノウハウや知識なんて売れるのかよ!と思ってる方も多いはず。

 

しかし、ビジネスは悩みを解決することで成り立つと言いました。

 

ある分野で悩んでる人がいて、

自分がその人より詳しければ、悩みを解決できるはずです。

 

だから別に、超すごいノウハウや知識が必要なわけではないのです。

 

しかも、インターネットの普及により

情報販売ビジネスの需要はより高くなっていると感じています。

 

 

◎まとめ

私も情報販売をおこなっていますが、

 

「稼ぎやすい」とか「めちゃくちゃ簡単」とは言いません。

 

それなりに苦労しましたし、今も苦労することもあります。

 

今回の記事で 一括に情報販売は怪しい!! というのが

少し薄れたかなと思います。

 

今読まれている

あなたがもし何かしらビジネスを始めたいなら

 

情報販売ビジネスを始めてみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまで

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。